So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

最近の、、、出来事少し~ [日記]




ご無沙汰しています。


最近の事をちょっと、、、





山梨県河口湖 富士芝桜まつりに行ってきました。




_20170519_145528.JPG


車も渋滞していましたが、、、人も沢山!!!


でも、良い天気で富士山も綺麗に見えました。




富士山と言えば、、、


このちょっと前に、、、


山梨県新倉富士浅間神社に行ってきました、、、


外国人に大人気で最近有名になりました。



_20170519_150745.JPG


富士山が残念ながら隠れてしまっているのですが、、、


沢山の人が富士山待ちをしていました、、、


子育て神木、というのもあったので、、、

反抗期で最近バトルが絶えない3番目の事もお願いしてきました、







この前の母の日に、、、


仕事が終わって夜中に帰ってくると、、、



_20170519_140236.JPG


お兄ちゃんから、クッキー、いただきました。


言葉は何にもないけれどね~ありがたいです。


前日にリクエストを聞かれて~「そりゃ~現金でしょ!」って言ったけれど、アハハ!


却下されました、






最近娘と出かけると、、、抹茶のお店に行きます、


で、、、娘がお給料で、おごってくれたりして~


_20170519_140340.JPG



黒胡麻白玉パフェ、と、玉露パフェ


毎月おすすめのパフェがあったりして、、、行くたびに楽しみです、




そんなこんなな最近です。




ありがとう、 [日記]




2016年ももうすぐ終わりですね、


毎年いろんなことがあって忙しく1年1年が過ぎて行ってしまいます。


今年は特に書いておこう、と、思ったので、ここで、、、

あんまり良い話ではないので、、、





11月22日に実家の母が亡くなりました、

夏ぐらいから体調を崩していて、最初は熱中症の様な感じだったと思います、

食欲もなく、あんまり良くならずに、だんだん体力が落ちて行っていて、、、

病院も同居している妹が連れて行こうとしても嫌がっているうちに、、、

9月には肺炎になってしまいました、

救急車で運ばれて入院していましたが、、、抵抗力も弱っていたようで、、、

最後は血液の中に菌が、、、と言われて、抗生物質も効かなかったようです、












私がまだ小学生の時、母の実家の祖母が言っていました、

体が弱い娘だから農家の嫁なんてとても務まらないからダメだって、何度も言ったのに、

どうしてもくれって言ってお父さんが連れて行ってしまった、、、と、

母もそれでも、と思って嫁いだのでしょうが、大変だったと思います、

若い時には農作業もしていましたが、、、

歩けなくなって股関節を手術したり、

帯状疱疹になったり、リューマチにもなっていたし、

体のいろいろなところにいろいろ症状が出ていて膠原病と診断されたりもしました、

痛み止めや、いろいろな飲み薬や塗り薬、亡くなってから妹と片付けをした時にたくさん出てきていて、、、

こんなに薬もらわないといけないぐらいだったんだな、、、と。


私は高校卒業して、実家を離れてしまったので、その後のことは見ていないので良く分かりませんが、

病気をいろいろしていたのですごく長生きは出来ないかも、とは思っていましたが、、、

もう少し後だと思っていました、66歳は少し早いな、、、って、



18歳で結婚して私を産んで、弟、妹を産んで、、、

とちゅうで父の妹(おば)が亡くなったので結婚して産まれたばかりのいとこを引き取って育てました。

父が引き取るって言ったのか、祖母が一緒に住んでいたので祖母が言ったのかと思っていましたが、、、

最近聞いたのですが母が、お母さんが死んでしまったら産まれたばかりじゃかわいそうだ家で育てよう、

と、父に言ったらしいです、で、私の弟になりました

弟は大人になって、私の家の苗字か、実父の苗字かどちらかを選ぶ時に私の家の苗字を名乗ることを選びました、

実の父とも仲もいいし、行き来していますが、父と母はそれを嬉しく思っていたと思います、


自分で子供を産んで育てて、、、子育ては嬉しいことや楽しいことだけではない、と思うことは多いです、

だから自分の子供だけでもきっと大変だったのに子供をもう一人引き取って育てるって、決心した母はすごいなって思います、

それは本当に尊敬できるし、真似できません、




実際弟夫婦はとてもいろいろなことを助けてくれて、

通院したり、入院したり、亡くなったあとにも、とても頼りになりました、

遠くにいる私より母も頼りにしていたし、葬儀の色々なことも結構お任せしてしまいました、



残された父と妹は、、、何とか気を紛らわしながら生活しているようです、

私は遠くから、元気に生活してくれる事を祈るだけです、




納棺の日に雪が降りました、葬儀屋さんが来れないかも?っていうぐらい降っていましたが、

納棺が終わったら空から光が差してきて、、、綺麗な景色でした、


IMG_20161226_160157.jpg


お母さん、ありがとう! 親孝行出来なかったけど、、、見守っててね、

孫を見せられた事は良かったかな、と思っています。

妹がこれがいいって選んだ遺影用の写真は家の長男と一緒に出かけた時の写真でした、

みなさんに、とってもいい写真だね、って言われました。





最近の、、、 [お出かけ<2人で>]



ご無沙汰してしまっています、

申し訳ない、と思いつつ、忙しさにかまけています、、、



最近のお出かけを少し、、、


IMG_20161117_110135.jpg


紅葉を探しに行ってきました。

箱根美術館、見頃で見事でした、




IMG_20161117_110323.jpg



夜、御殿場 時のすみか のイルミネーションを見てきました、




IMG_20161117_110555.jpg




IMG_20161117_110519.jpg




IMG_20161117_110424.jpg




河口湖  もみじの回廊、



今年は色が綺麗で、とっても見応えがありました、


箱根も今年は色が綺麗みたいです。






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5年、、、 [2011.3.11]

 

 

朝からテレビで「あれから5年、、、」「震災から5年、、、」と言い続けています。

 

 

 

この時期になると話が出ますが、、、それ以外ではあまり話題にならないけれど、、、

まだ避難生活をしている方は沢山いるし、、、行方不明の家族を捜している方もいて、、、

復興していっている町もあるけれど、なかなか難しくて進まない場所もあり、、、

5年っていう時間は、、、まだまだ短い気がしています。

 

 

 

 

 

ただ、少し前に、テレビで、

福島の原発に真水を届ける自衛隊や警察の方、東京電力の方の話をやっていました。

その時の水蒸気を上げる原発の映像を見て家の3番目の子が、、、

「え?福島の原子力発電所って、爆発したの?何で?大丈夫なの?」と、、、

 

 

 

それを聞いて、、、

そっか、震災の時に小学2年生で、友達の家に遊びに行っていて、

「外で遊んでいたから大丈夫だったよ!」 と言っていた彼も、、、中学1年生。

 

 

もうすぐ中学2年生になる息子には初めてみる映像だし、知る事実、、、

少し説明してみると、分かったような、分からないような、、、

映像にはショックを受けているみたいでした、

 

 

 

 

こうして知らない世代が増えて行く、、、と思うと。

地震の怖さ、津波の怖さ、原発の怖さ、、、

そしてその時あったこと、少しでも話して、残していかないといけないと思いました。

 

 

 

震災にあわれた方の心が少しでも癒えて、、、と、祈っています。

 

 

~追記~

ここであの時期みなさんに心配していただいた私の実家(茨城県常陸大宮市)の父と母は元気です。

ご心配ただいた方々、有難うございます、少し前にあの時期の記事を読み返し、私自身も忘れていることがあって、、、少し怖くなりました。

忘れないで、、、いたいと思います、あの時の気持ちと感謝と記憶を、、、

 


我が家、お姉ちゃんと3番目のお買い物~ [子供]



みなさん、こんにちは!!

忘れないうちにアップ、アップ!

お兄ちゃんが成人式、だったのは前記事で~


お姉ちゃんは
20160225_135012.jpg
教習所に通いつつ、、、就職活動してました。


就職も決まって~免許も無事取れました!


車はお兄ちゃんと私のをどちらか使う感じで、、、


通勤に使えるように~原付も買いました。


お姉ちゃんが一目ぼれした中古、だけどかわいいのを!!


主人が色を合わせたメットも買って~まだ怖いから少ししか乗ってませんが、、、


20160224_155631.jpg
ね、いい色で~かわいいでしょ~





で、、、今日。

少し前から「パソコン欲しいな~」って言い始めた3番目~

スマホで動画を撮って~アップして。。。が趣味。

編集を思い通りに、、、って思うと~

おにいちゃんに頼んだり~忙しくてやってもらえなかったり思い通りじゃなかったり~

だから自分のパソコン欲しい!!!って

今流行のゆーちゅうーばー?を目指してるのかは~わからないけど、、、




パソコンか~お兄ちゃんもお姉ちゃんも高校生になってバイト代で自分で買ったから、、、

なんて言ってたら、、、PS4を買いたくて貯めてたお金がある、、、ってことで、、、


お値打ちなパソコンを探してました。


そしたら、、、企業や官公庁でリースの終わったパソコンをお安く譲ります、って広告!


20160225_125904.jpg
この子が家に来ました。



多分普通に買うよりお得なお値段で~普通に買うパソコンより少し制約がありますが、、、


十分、十分~


今日から、ユーチューバーの仲間入りです!?


相変わらず何かとばたばたしているこんな我が家です。





前の5件 | -