So-net無料ブログ作成

5年、、、 [2011.3.11]

 

 

朝からテレビで「あれから5年、、、」「震災から5年、、、」と言い続けています。

 

 

 

この時期になると話が出ますが、、、それ以外ではあまり話題にならないけれど、、、

まだ避難生活をしている方は沢山いるし、、、行方不明の家族を捜している方もいて、、、

復興していっている町もあるけれど、なかなか難しくて進まない場所もあり、、、

5年っていう時間は、、、まだまだ短い気がしています。

 

 

 

 

 

ただ、少し前に、テレビで、

福島の原発に真水を届ける自衛隊や警察の方、東京電力の方の話をやっていました。

その時の水蒸気を上げる原発の映像を見て家の3番目の子が、、、

「え?福島の原子力発電所って、爆発したの?何で?大丈夫なの?」と、、、

 

 

 

それを聞いて、、、

そっか、震災の時に小学2年生で、友達の家に遊びに行っていて、

「外で遊んでいたから大丈夫だったよ!」 と言っていた彼も、、、中学1年生。

 

 

もうすぐ中学2年生になる息子には初めてみる映像だし、知る事実、、、

少し説明してみると、分かったような、分からないような、、、

映像にはショックを受けているみたいでした、

 

 

 

 

こうして知らない世代が増えて行く、、、と思うと。

地震の怖さ、津波の怖さ、原発の怖さ、、、

そしてその時あったこと、少しでも話して、残していかないといけないと思いました。

 

 

 

震災にあわれた方の心が少しでも癒えて、、、と、祈っています。

 

 

~追記~

ここであの時期みなさんに心配していただいた私の実家(茨城県常陸大宮市)の父と母は元気です。

ご心配ただいた方々、有難うございます、少し前にあの時期の記事を読み返し、私自身も忘れていることがあって、、、少し怖くなりました。

忘れないで、、、いたいと思います、あの時の気持ちと感謝と記憶を、、、

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0