So-net無料ブログ作成

大晦日 [日記]

 

 

今年もお店は(31日ですけど~)営業中!

今日は忙しくて、、、バタバタしました、、、

夕方に閉めて大掃除、、、

 

 

ここは、、、 

今年はアルバイトをはじめて、、、余裕が無くて放置気味でしたが、

ブログを息抜きにして~頑張れるときもあるので、、、なんとなく再開。

 

毎年同じ事言ってますが、、、

今年1年お世話になりました、なんだかんだな我が家ですが、、、

無事に1年過ごせたので、、、いろいろなことに感謝感謝!

 

来年(もう明日からだけど)はお姉ちゃんがいよいよ受験、

晴れて希望校の花のJKに!!!なれますように!!!

お正月は実家へご先祖様に力を貸してくださるよう~お願いに行きます、、、

他にももろもろ神頼み!(もはや神しか頼れません!)

本人はのんびりモードで冬休みをだらだらと過ごしてますから、、、汗~

 

 

ここでお姉ちゃんを見守ってくださる皆様にも、、、

 

お姉ちゃんが頑張るよう~祈ってください。(頑張れるよう~でなく、頑張るように!)

 

それでは、、、皆さんにもお願いもしたので~ご挨拶を。

 

良いお年をお迎えください。祈。

 

 

最後にお姉ちゃんの作品。「鶯と桜」

DSCF3279.JPG

 


サンタさんへ、、、 [日記]

 

今朝(12月23日)

家の3番目小学4年生のむくっちは、、、ちょっとがっかり。

サンタさんが早めに来てくれるかも?と思っていたから。

 

でも、、、今日じゃなかったみたい。

一応~昨日、社会の日本地図の都道府県を全部書く宿題をやったり、、、

少しアピールしていたようですが、、、今年のプレゼントの順番は少し遅めだったようです。

 

 

学校のお楽しみ会でグループでケーキを作って食べたのが結構成功して~

それをみんなに食べさせたかったのかな、、、

「俺が作る!!!」 と。

 

 

お姉ちゃんと私が手伝って、、、

DSCF3371.JPG

こんな感じになりました。

 

学校でやった時と材料とかが少し違うし大きさも違うのでやりにくかったようですが、、、

「イチゴは紅ほっぺが甘いんだよ」、とか「クリーム塗るのはスプーンがやりやすいよ」とか、、、

頑張ってやっていました、学校での様子も少し分かる感じで、、、

 

なんだかんだ言ってもこれは、、、大成功!ですよね。

 

頑張ったむくっちに、、、今夜は、、、サンタさんからプレゼント届くかな~?

 

皆さんにも、、、メリークリスマス!!!

 


遠い空に、、、 [日記]

 

まずは写真から、、、、 

 

DSCF3364.JPG

昨日12月20日の月です。

 

19日20日と小学校で「星を見る会」がありました。

この辺では1番の高校の先生が凄い天体望遠鏡を3つも持ってきてくださって

いろいろな星を教えてくれて、実際に見せてくれました。

 

月が1番大きく見えたので写真を撮らせていただきました。

 

他には「木星」しましま模様と周りの衛星まで見られて、、、

よく見える子はしまが4本!とか5本見えたー!(私には3本くらい)

衛星も、、、4つぐらい見えたらしいです。(私には2つ)

アンドロメダ星雲とかオリオン座の星雲M42とか、、、

アンドロメダはもわっとしていて、M42はぷちぷちっていくつか見えました。

 

子供たちも、、、ですが保護者が一緒に来ていたお家も、、、

お母さんたちが「凄いよ~よく見える~」とか「○○座って、、、どこですか?」とか、、、

子供たちは勉強したばかりでよく知っていて、、、

「あそこが○○座だから、、、こっちに△△座があるはずだよ~」とか、、、

子供たちの方が良く知ってる!

 

お兄ちゃんに聞いたら木星の衛星は見えるのは大体4つで~何と何と、、、と説明されました、、、

名前覚えられませんでしたが、、、本当はもっともっとあるみたいですが~

2つは見られましたよ~

 

普段あまり見ないかもしれない星ですが、、、こうやって実際に見させてもらう機会を作ってくれると、、、身近に感じて、興味を持って、、、くれると思います。

2日間参加した人は少なかったですが家の子は明日も絶対いく!と手も足も感覚がなくなってしびれるぐらい寒かったのですが、、、とっても楽しそうでした。

 

流星とかの時期に、、、見たかった気もしますが、、、それだと望遠鏡借りられないんだろうな~とか思ったりして、、、

将来宇宙飛行士や新しい星を見つけたり人工衛星を作ったりする子が、、、いるかな?

と、、、思いました。楽しみです。

 

 

ちなみに、、、マヤ暦、、、人類滅亡説?流れてますが、、、

むくっちいわく 「あれは続きがあるらしいよ」 だそうです、

今日学校から帰ってきて冷静な顔で言ってました。

 

この記事書いてから、、、お兄ちゃんに「前、屋上で星見たよね?」って言われて、、、

忘れてましたがお兄ちゃんが4年生の時に市のプラネタリウム主催?の「星を見る会」に参加していました。

探したら、、、記事を見つけたので、、、「火星を見てみた。」

2005年ですって~昔過ぎてびっくりです。

 


私より子供が~心配。 [日記]

 

私の車、、、ムーブコンテ。

かわいいし、気に入っているので、毎日乗ってます。

子供の送り迎えやら~買い物、

主人と2人でちょっと出かける時はエスティマよりこっちの方が多いです。近所だとね、

 

 

SH3B0066.jpg

 

4年目、もうちょっとで5年ですけど、、、29000キロ走って、、、

タイヤを交換しました。

 

 

SH3B0068.jpg

休みに行くちょっと遠いスーパーに買い物に行く時に主人がちょっと見てみよう~

って、、、、寄って、そのままタイヤ交換しちゃいました。

 

 

ちょっと前から「もう、そろそろ危ないよ」って主人に言われてたんですけど、、、

「え~そう?まだ平気でしょ~?」って、、、言っていたんだけど、、、

雨の日に子供たちを送っていく事が多いので主人はそれをとても心配していたみたい、、、

「平気だよ~」って言ったら、「お前じゃなくて、子供たちを心配してんだよー」って。。。

 

で、、、新しいタイヤで、、、今日も子供たちを送り迎えしています。

違いは、、、わかんないや。。。

 


刺身好きに! [お出かけ<子供と>]

 

11月にあったむくっちの小学校のお祭り、、、実行委員でした。

当日は雨!!!でも、焼いもは完売!

で、、、月曜日に振り替え休日になって、、、お店も休みなので、、、

 

むくっちを連れて3人で沼津に出かけてきました。

 

携帯で撮った写真なので、、、

SH3B0063.jpg

これが有名なお店 「魚河岸 丸天」  のかき揚げ丼~

倒して、、、食べる方がいいけど、、、途中で、、、げ、、限界、、、?

で、握りに付いてたわさびを乗せて~お茶をかけて~頂きました!

一品で頼むと大根おろしが付いてきて、、、少しさっぱり頂けると思います。

 

SH3B0065.jpg

すきみ軍艦とサーモンの握りは私とむくっちの。

1つが大きくて~これにお味噌汁付いてるんですけど、、、これだけでも十分!

ネギトロ好きのむくっちも大満足! 

 

SH3B0062.jpg

お子様ランチ~

エビフライ定食もエビフライが大きくて食べてみたかったのですが無理そうだったので、、、

小さなエビフライのお子様ランチ、、、でも、むくっちが気に入ったのが~赤身!

あんまりお刺身好きじゃなかったむくっちがお子様ランチの赤身を、、、「美味しい!!!」

すっかりお刺身が好きになりました。

 

他にもいろんな店が沢山あって、、、回りきれませんでしたよ。