So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ

運動会のお弁当~ [お弁当]

 

むくっちの運動会の時、、、

お兄ちゃんとお姉ちゃんもいっしょに行くと言うのでお弁当だけで~大変に、、、

いつも、私が見に行くだけ、、、だったりするのでね~

 

CIMG0857.JPG

 

CIMG0859.JPG

 

CIMG0858.JPG

 

 

これに、、、おにぎりと~アメリカンドック。

 

もっといろいろ、、、と考えてはいたんだけれど、、、

当日に延期になったりして1日遅れたのですっかり予定が狂っていました。

この日も朝から雨予報で~曇っていて寒かったのでもしかして~今日も中止?みたいな空気も漂っていたので、、、ね。

 

 


お別れ遠足 [お弁当]

 

家のお姉ちゃん小学6年生です。

もうすぐ卒業でいろいろな準備が忙しいのですが、、、

卒業制作もやっと終わり、、、送る会も昨日終わって、、、卒業式の練習も始まりました~

 

 

で、、、今日は卒業前の「お別れ遠足」

家の子の小学校がそのまま同じ中学に行くので、、、お別れ~ってほどでもないのですが、、、

私立の中学に行くお友達もクラスに何人かいるので、、、お別れの人もいるのかな、、、

 

で、、、集合時間もいつもより早いし、、、

私も~いつもよりはちょこっと気合を入れて~朝早起きして、、、

 

CIMG0594.JPG

作ってみました、、、顔は時間掛かりそうだから~パスして、シルエットだけ!笑~

 

ウィンナーと魚肉ソーセージは夜にちょこっと準備して、、、

ウィンナーは半分に切って切り込みを入れたり型を入れて切り込みを入れてちょこっと茹でる

魚肉ソーセージはタピオカ用ストローと普通のストローでミッキー型に抜きました。

お弁当箱だと帰りに荷物になりそうなので~パックに入れて~

バスにお弁当を置いておいて、、、バスに帰ってきてお弁当だというので保冷剤も入れて、、、

 

中学生になったら毎日なので~ここまではとってもやる気になれないと思うけど~

たま~にやりたくなるかも?

お姉ちゃんは、、、「え~いいよ~やめて、、、」って言われそうな感じだけれど~

 

今日はお兄ちゃんにもミッキーシルエットと、お花のウィンナー入りです!(昼にビックリするかな?)

お弁当の残りはむくっちが朝ごはんに「いいな~みんなおべんとう~」といいながらきれいに全部食べて行きました。

 

天気が、、、やっぱりあんまり良くないんだけれど、、、

 

楽しめていると良いな~と、、、

 

千葉に雨が降らないように、、、皆さん祈ってくださいね!!!(もう降ってるかも?!)

(ちなみにお兄ちゃんの時には富士急ハイランドで雪も積もっていて~雪と凍結が心配でした~)

 


もどき・・・<きゃら弁> [お弁当]

 

この前むくっちがインフルエンザになりました、、、

熱はあんまり上がらなくて、、、食欲もそんなに落ちずに、、、病院へ行ってすぐに検査をしてA型って言う反応が出たので、、、リレンザを処方していただいて、、、何も苦しまずにすぐ楽になったので、、、助かりました、、、治ってからの方が咳が残って少しかわいそうでしたが~

 

その後、、、お姉ちゃんに、、、熱が、むくっちより少し高く、食欲も無くなって~インフルエンザの検査にもすぐには反応が出なかったので、、、少し時間が経ってからリレンザの処方となりました。

先週1週間お休みして~今日から、、、学校に、、、お姉ちゃんはまだ本調子ではないみたい、、、

 

先週の土曜日本当は学校のお祭りだったのに、、、インフルエンザ系で中止に、、、

で、振り替え休日だったはずの今日は登校、、、で~お弁当になりました。

たま~に、のことなので、、、

 

CIMG0347.JPG

お姉ちゃん用。星のカービィ弁当。

本当は足もつけて~口もかわいくしたかったんだけれど、、、

 

CIMG0348.JPG

むくっち用。ポッチャマ&ピカチュー弁当。

ポッチャマは頭とかは青、、、のはず。でピカチュー形がーーー!!!

 

もうちょっと、、、練習が必要?

 

ご飯に簡単に色が付いちゃう「デコふり」というのをネットで見つけて~100円ショップ「キャンドゥ」で売っていると知ったので~買いに走って、、、買って来てみました。

CIMG0343.JPGこれは~「赤」

他に~「緑」「紫」「黄色」「ピンク」があります。

こんな感じで~すっごくキレイに色が付くのですが~「鮭風味」という味が~家の子どもたちには不評、、、

これを使って~いろいろ、、、ともくろんでいたのですが~断念、、、なので白いごはんで出来るキャラ、、、となったのでした。

 

せっかく買ってきたので、、、お兄ちゃんにガンダム系のきゃら弁でも、、、行ってみるのか???

むずかしそうだ~ぁ、、、

 


ひさびさ~<キャラ弁> [お弁当]

 

インフルエンザ騒動で、、、学級閉鎖、学年閉鎖、、、と次々に続いていて・・・

むくっち、お姉ちゃん、お兄ちゃん、、、そしてまたむくっち、、、と毎週子どもが家にいる状態が続いています、、、

それにともなって、、、次々と行事が中止に!!!涙、、、

お姉ちゃんは小学校最後の行事がみんな中止になってへこんでいます、、、

で、、、火曜日に本当はウォークラリーの日だったので~給食が出ずにお弁当~

せっかくの日だったのに行けなくなって残念で、、、気分だけでも~楽しくなって欲しいのと、、、

お店がお休みだったので、、、少し気合を入れて、、、久々に挑戦!

 

DSCF1298.JPG微妙~なので、、、小さく、こっそり、、、

リラックマもどき、なんちゃってリラックマ~

むくっちには 「あんまり似てないね~」 って言われてしまいました、、、

 

この日学級閉鎖でお休みになってしまったむくっち、、、お弁当の日を楽しみにしていたのでちょっとかわいそうなので、、、

DSCF1297.JPGポケモンのポッチャマ?

これもなんちゃってだな~ぁ。だって本当は頭とか鮮やかな青だもん、、、青って、、、

 

久々だしぶっつけだし、、、練習しないと無理ですね、、、センス無いので、、、汗~

 

お姉ちゃんは帰ってきてから、、、「かわいいね~ってみんな集まってきたよ」と言っていましたが、、、「みんなリラックマだって解ったかは解らない、、、」と、複雑な感じです、、、

 

次はお姉ちゃんの遠足、、、それから中止になってしまった学校のお祭りの時のお弁当と、、、続きます。

 

前日から準備したりしないと、、、バラバラのお弁当3つは、、、きついかも~

でも、、、リベンジするよ!!!子どもたちには迷惑かもしれないけどね、、、


かたち<最近の子供たち~と私> [お弁当]

 

昨日、お兄ちゃん宛に届いた物・・・

 

 

ボラ.jpg携帯写真です。

夏休みに行ったボランティアの感想文(文集)

1年生から参加しているお兄ちゃん、、、今年も参加して~私も何も気にせず過ぎていたので・・・忘れちゃっていましたが、、、去年も届いたよね、、、確か。

 

夏休みの初めにボランティア希望者が集まって、、、そこにいろいろな団体の方がどのような仕事をするか説明に来てくれて、、、いくつか希望を取って(日程なども含め調整して)参加して、、、夏休みの最後に反省会と感想文を書いて提出して~後日このような形で送られてきます。

 

家のお兄ちゃんが参加したのは町のいろいろな場所に書かれている落書きを消して~施設の壁とかまた落書きをされそうな所にはきれいにした後みんなで絵を描く・・・と言う仕事。

去年参加したときに、暑い中仕事をして~お掃除もして~片付けもして~自分なりに頑張っていたところを団体の方に褒めていただいたようで、家に帰ってきてからもその事を私に話してくれました。

 

今年もその団体のボランティアに参加する、、、と聞いたので、去年のように何かしら感じて帰ってきてくれるといいな、、、と思っていたのですが、今年は何も話してくれることもなく、、、普通に「別に・・・」な、感じの感想しか返ってこなかったので、、、「普通の1日に過ぎなかったのかな~」と思っていました。

 

でも、この感想文集を見てみると、、、お兄ちゃんなりに今年は今年なりに仕事をして、、、感じる事もあったんだな・・・と・・・。

 

他にも沢山の仕事があって、、、もっともっといろいろな事を体験してみて欲しい、、、とも思うのですが、、、お兄ちゃんは、このボランティアに何かしら感じているようで、、、次も機会があったらやってみたいと感想文に書いてありました、、、

親に話をしていなくても、解らなくても、、、自分で決めて、やってみて、何かしら感じてくれているんだ、、、と、最近、勉強とか、生活とか、、、だらだらしているようにしか感じなくて、叱ったり、愚痴ったりした時が多かったけれど、、、何も考えていないわけじゃないんだ、感じていないわけじゃないんだ、、、と、ちょっとだけホッとした瞬間です。

 

そう言えば私も昔・・・高校生の頃~実家の方にはキャンプ場がいっぱいあって夏休みになると都会から沢山小学生が来てキャンプをするので、キャンプファイヤーとかのお手伝いや、そのときの出し物のお手伝い、ゲームをしたりするボランティアをしていました。

友達となんとなく入っていただけですが・・・その時に先輩や後輩や役所の方(大人)との関わり方とかちょっとは勉強になった気がします。そのときはなんとも思わなかったけれど・・・

 

何か気が付いたり、解ったりするのはもっと後なのかな・・・でもこうして形になって残っているのはきっと良い事だと思うので作ってくださった方に感謝したいです。

 

 

話はすっかり変わって~

インフルエンザも流行ってきていて、、、

中学校では1年生、3年生と学級閉鎖が続き・・・

小学校でも何クラスも学級閉鎖になって・・・

お姉ちゃんたち(6年生)が準備してきたウォークラリーも延期になりました、、、

行事が延期になっても給食は出ないので・・・お弁当に。。。

おべんと.jpgお姉ちゃんとむくっちのお弁当~

これに小さなおにぎりを2つづつ付けましたが・・・足りないみたい~

延期になったウォークラリー本番までに考えなきゃ~保育園の時とは食べる量違いすぎ!

お姉ちゃんたちは・・・遠足もまだで(6年生も1クラス閉鎖中)・・・それもちゃんと行けるか心配です。

 

子供達はそれぞれマスクをして・・・毎日がんばっています。

私は出来ればインフルエンザにならないよう~風邪もひかない様~手洗い、うがいとか、食べ物やら、着る物やら、気をつけたり、眠った後で熱がないか見たり、朝方毛布をかけて回ったり・・・そんな事ぐらいしかできませんが~そんな事でも気をつける日々です。それから市のHPで学級閉鎖をしている学校を調べたり、、、ここ最近ぐんぐん増えてますよ、ちょっと寒くなってきたので。

気にしていても~すでに、お兄ちゃんは風邪で2日休み、、、むくっちもちょっと声がかれていて危ない感じ~

 

気にしすぎかもしれませんが、お兄ちゃんは喘息を持っていたり、他の子供たちもこじらせるとぜーぜーしてしまうので・・・出来れば避けて流行が過ぎてしまう方が助かるので、、、そんな感じです。

ワクチン接種・・・アメリカみたいに子供たち全員に無料で出来ない物なのかと・・・思いっきり思う私です。

 

 


侵略完了!でありますっ! [お弁当]

 

今日はお兄ちゃんお姉ちゃんの遠足です。

お兄ちゃんは電車を乗り継いで、、、鎌倉へ、、、

お姉ちゃんはバスでズーラシアへ、、、

お兄ちゃんは駅に集合だったので、、、車でお友達と一緒に駅まで送り届けました、、、

なので、、、間に合うように~お弁当を作って~お姉ちゃんを送り出し、、、

お兄ちゃんとお友達を乗せて駅まで、、、道が混んでいるので、、、早めに間に合うように、、、って事で朝からばたばたしました、、、

 

今日のお弁当

 お姉ちゃん用

ケロロ軍曹サンド」

緑を、、、どうしようか、、、考えたんだけれど、、、ほうれん草が1番良いな~って事で昨日の夜茹でて~葉っぱを広げて~キッチンペーパーではさんで冷蔵庫で保存、、、

 

お兄ちゃんは 「恥ずかしいから入れなくても良いよ、、、同じグループの女にバカにされるよ、、、」って言っていたけど、、、朝、「ケロロ入れようっか?」 ってきくと 「どっちでも良いよ」 と言うので、、、

 お兄ちゃん用

おにぎりお弁当の中に食パンケロロを入れちゃいました、、、

バラバラになりそうだったので、、、ラップでくるんで、、、

お兄ちゃんはグループ行動で 電車、江ノ電を乗り継いでいろいろなお寺とかを回るので、、、食べやすさと帰りになるべく軽くなるように、、、な、、、お弁当です。

 

 

 

実はこの前のお弁当の時に、、、タママなら、、、と、途中まで挑戦したのですが、、、

 目、、、目がっ!!!

目の大きさにちょうど良い型が見つからなくて、、、途中で断念、、、むくっちにアンパンマンも作ったりしていたし、、、時間切れ、、、で、、、今日のケロロでリベンジ!になりました。

おでこの初心者マークは、、、無理やりにんじんで作ってみたけど、、、何で作ったらいいのやら、、、

今日はむくっちの朝ごはんにタママに再挑戦して~ケロロと同じ目にして~成功!!!で、、、食べて保育園に行きました。(おでこの初心者マークは海苔でごまかして、、、)

写真撮る前にばらばらにして~食べられちゃったので、、、写真無しです、、、

あー今日も朝のばたばたで、、、気力使い果たしました、、、


11月11日追記

 

土曜日に機嫌良く保育園に行ってもらうために、、、むくっちにタママをリクエストされたので、、、

こんな感じで、ミニおにぎりの上に食パンのタママ。

喜んで~機嫌良く保育園に行ってくれました、、、

今度はクルルをリクエストされていて、、、研究中です、、、(笑)

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子遠足<ズーラシア> [お弁当]

 

5月11日(金)は、むくっち(3番目4歳)の保育園の春の親子遠足でした。

当日はとってもいいお天気で~風はちょっと強かったけれど・・・

横浜の 「ズーラシア」 に行って来ました。

 

  バスの中でしおりを持ってわくわく。

バスで1時間ぐらいで着く予定だったのですが~高速に乗ると・・・

突然。。。 「むくっち~ズーラシア着いたらウ○チするからね」

「ええー!?大丈夫?我慢できるの~?」 って言う心配をよそに・・・着くまで大丈夫でした。。。

 

着いてすぐに駐車場の側のトイレに駆け込み・・・(笑)

集合写真を撮って・・・中に入る時には・・・

「おか~さ~ん。むくっちズーラシアに入ったらご飯食べるからねっ!」・・・って。

このとき10時になったばかりです。。。

朝ごはんの時にバスに置いて行かれたらどうしよう~早く行かなきゃ~って慌ててちょっとしか食べていなかったらしいので・・・お腹が空いてしまったみたい。

でも入ったばかりですぐにお弁当広げるわけにも行かないので・・・(ってか恥ずかしいよ~)

ちょっとどうぶつ見てからにしようよ~とお願いしました。

 

ズーラシアは3回目。。。ほとんど見て回っているので~今回はむくっちが見たい!って言うどうぶつを選んで・・・それ以外は近道をしたりしました。

 

  選んだ動物は、象さん、ライオン、オカピ、お馬さんでした。

 

 真剣です!

「ぞうさーん!こっちに来て~!」 「あの象さん1人ぼっちで居るね~こっちに来ればいいのに~」

と・・・中に入ってしまいそうな勢いでした。

 

お目当ての動物さんが居ると言わないのですが・・・ちょっと移動してると・・・

「おか~さ~ん、お弁当食べようよ~むくっちお腹空いたよ~」とうるさくなってきたので・・・

 

 近道の途中にあるベンチでお弁当にしました。

まだみんなどうぶつを見て回っている時間なので恥ずかしいから・・・日陰で。。。こっそりと。。。

お友達と一緒に食べるって言っていたのですが・・・お友達を待ちきれず先に食べちゃいました。

 何から食べようっかな~

おにぎりは、アンパンマン、カレーパンマン、食パンマンって言うリクエストだったので・・・

のりで顔のパーツを作るのが難しかったのでラップに顔を書いて~巻いちゃいました。

 

ご飯を食べた後で・・・向かったのは。

 滑り台

 アスレチックみたいになっていて・・・

前回来た時にはまだ難しくって出来なかったのですが・・・ぐんぐん出来るようになった姿を見て・・・大きくなったな~と実感してみたりして。。。

 

 

 大人の背より高い所まで~

登っては滑り~滑っては~登り・・・結構「もういいだろっ!」って突っ込みたくなるぐらい飽きずにやっていました。

 

 

 滑り台の部分はオカピです!

 

そうだよ~せっかくここに来たら~これ見とかなきゃね。

 

 「オカピー!!!」と呼んでます。

外に居たのはなかなか近くに来てくれなかったので~室内のオカピを観察。。。

 

この後・・・再びお友達とアスレチックで暴れまくって~帰って来ました。。。

帰りにバスの中で寝ちゃうかと思っていましたが・・・全然寝る気配なく・・・元気に帰りました。

家に帰ってきてから~眠すぎて機嫌が悪くなっていましたが・・・楽しかったみたいで何よりです。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足<お弁当> [お弁当]

 

今日は小学生の息子と娘の遠足です。

子供たちの小学校は1.3.5年生(奇数学年)が同じ日。2.4.6年生(偶数学年)が同じ日。。。

と言う感じで2日に分けて遠足に行きます。

息子と娘は同じ日になります。。。今日だったのですが。。。

先週から咳をしていた息子は・・・喘息のぜーぜーも出てきて・・・学校を休ませて置いたけど・・・無理。

娘もお兄ちゃんの風邪がうつったみたいで・・・昨日は学校を休みました。

娘はひどくならないで・・・ましだったので今日は朝送っていって行かせました。

お兄ちゃんは箱根だし、出かける時間も早いし、歩く所も結構あるし・・・なので無理っぽいと判断しました。。。

残念だったけれど・・・来年ね。

で。。。朝お弁当つくり。

お兄ちゃんは何しろ足りるようにぎゅーぎゅーにつめなきゃいけないんだけれど・・・

娘のだけなので~ちょっとかわいく。(でもちょっと手抜き?)

 

 おにぎり

星とくまとハートの形。型抜きで抜いただけだけど。。。

ふりかけとか、かけるの嫌いで「塩かごま塩だけ」と言うリクエスト。。。

 おかず

ハンバーグ、から揚げ、卵焼き(ハートになってる?)グラタン、枝豆。

枝豆大好きな娘。。。おっさん臭くならない様にかわいくね。

好きな物ばっかり入れると~こうなっちゃう。

お兄ちゃんのだともっと色合い無いんだけれど。。。

 

むくっちも早起きしてきて・・・(起きてこなくてもいいのにー!)

「むくっちは今日新幹線ね」と言われました。。。

保育園はお給食が出ます。(おかずだけね)

なので~ご飯かパンを持っていきます。

 わはは!今日の出来はあんまり良くないので小さく。

新幹線は、たまごふりかけで「ドクターイエローピンクの鮭ふりかけで「こまち」今日は500系・・・って言われたんだけれど~色が無いよ。。。

グレーに青い線が入ってるんだけど~難しい。。。(そんな色無いから。。。)

形も700系、500系、300系・・・いろいろ作らされます。。。

今日のは500って言うより~300系になってる。。。

ま~明日もあるからね~。(言い訳)

いろいろ言うけど・・・空っぽだとうれしくてまた頑張ったりしちゃうんだよね。

お母さん器用じゃないから~勘弁してね~。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。