So-net無料ブログ作成
検索選択
☆七夕2007 ブログトップ

引き下げ<飾り> [☆七夕2007]

 

月曜日、火曜日とお店がお休みだったので~今頃記事にします。。。

「湘南ひらつか七夕祭り」も最終日の8日(日曜日)飾りの引き下げ作業を見に行って来ました。

最終日の飾り消灯時間は9時。

消灯時間を待って・・・

 

 固定しているロープを緩めます。

 

ちなみに飾りの根元はこうなっています。歩道に固定できるようになっていて・・・

終わると蓋が出来て普通の歩道になります。

 

 高い場所にも登ります。

電気の配線とかも緩めて・・・

 

 

飾りを1つずつ下ろしていきます。

 

 

 つないでいたロープをはずして・・・

 

 

 

 

ゴミ等も片付けます。

 

 

 

シートでくるんで・・・買ってくれた蕨市のお迎えを待ちます。

 

毎年・・・終わるとちょっと寂しいですね。。。

今年は蕨市に売れて行ったので・・・お近くの方は~見に行ってください。

このままの形で飾られるかどうかは~謎ですが。。。

 

~お知らせ~(7月12日追記)

蕨市に売られたと言っていた飾りは 実は野田市に買われていたことが発覚しました。

ここにお詫びと訂正をさせて頂きます。m(__)m 

 

 

それでは最後に~七夕に3日間も行って~最終日に飾りを下ろす間・・・・

「バナナの王様」を踊る2人を見てください。最近このHPにはまってる姉弟です。。。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

むくっちの願い事&出店 [☆七夕2007]

 

昨日は七夕でした。

むくっちの保育園の七夕飾りを・・・

 とっても上手に作ってあって。。。

「む」・・・って言う字が難しいのに上手にかわいく書けてます。(国語的には~駄目なんですけど。。。)

「七夕集会」という ○走族の集会かよ~(こう言う言い方知ってるのは~ある程度の年齢なのか?、、、もしかして誰も知らないのかな?)って感じの行事も終わりました。。。

 

 


「湘南ひらつか七夕まつり」 も今日が最終日。

夜9時に主人たちは集合して飾りを下ろして打ち上げに行きます。

 

今年は入賞は出来ませんでした。。。(やっぱり難しいんですよね~)

 

そして・・・今年は蕨市に買われていく事が決まりました。(去年とその前は野田市に買われて行きました)

埼玉県 蕨市の 「機まつり」 へ!

機織が盛んだった事からお祭りの名前が 「機(はた)まつり」 になったんだそうです。。。

 

 

毎年飾りばかり載せているので・・・今年はお店もちょっと・・・

 

 出店の通り

飾りの通りがあってそこを囲むように周辺の道路が全部出店の通りになります。。。

数は正確にはわかりませんが300以上は出ていると思います。

 

 

 こんな感じで・・・

出店としてではなく歩道で立って売っている物もあります。(光る剣とか・・・むくっちに買わされました)

 

 

 定番の物も・・・

 

 

 子供リクエスト

どこのお店もみんな300円なのに・・・自分のお小遣いで買うので 「1番安い所を探す!」 と歩き続け・・・200円の店を見つけて・・・

 カキ氷ゲット!

 むくっちも!

シロップは何種類も好きなだけかけていいので・・・まぜたシロップが美味しくなさそうな色に。。。

(夕方鼻血が出て・・・ティッシュが鼻に入ってますけど・・・)

 

それから・・・

気になっていた店

 

 「マンゴークレープ」

 

 クレープは・・・甘かった~子供たちも最後は「もう食べられない~」ってなっていました。

 

今日が最終日。。。天気は何とかもちそうなので・・・混んでいるかな?

夜飾りを下ろす作業も・・・天気が持ってくれるといいな~と・・・

写真も撮りに行けたら良いな~。

ここで、飾りを見てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

七夕初日<7月5日> [☆七夕2007]


昨日(5日)の夜・・・さっそく七夕まつりの初日に行って来ました。

子供たちは・・・出店に釘付け。。。

そりゃそーだよね。。。
・・・ってことで・・・当てくじをやって・・・(もちろんあたりはしないんですけどね。)

焼きそばを買ったり、たこ焼きを買ったり、お好み焼きを買ったり・・・(大人が食べたいからなんですけれど・・・)

飾りも見なきゃ~ね。。。ってことで1周しましたが・・・人、人、人・・・
土日に比べれば~少ないほうなのですが・・・疲れました。。。

人の流れに飲まれながら~飾りを見て~写真を撮ってきましたので・・・




土日が雨の予報なので・・・今日も混むかも知れませんね。。。

今までの記事はカテゴリー[七夕2007] からどうぞ・・・


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日からはじまります! [☆七夕2007]

 

今日から(8日まで) 「第57回湘南ひらつか七夕まつり」 が始まりました。

 

今年の平塚理容組合の飾りは・・・

 こんな感じになりました!

 

 

昨日(4日)の夜・・・どしゃ降りの雨の中・・・9時半集合!

 

 飾りを運んで・・・

 

 

 1つずつ吊り上げていきます。

竹に滑車が付いていて人の力で上げていきます・・・。

 

 

 私もここから合流

むくっちが寝てくれたので写真を撮りに行きました。(この時11時ぐらい・・・)

 

まだ通行止めになる前なので交通整理をしながら気をつけて飾りを調整します。

バスが終わる時間ぐらいから吹流しを下ろして微調整をしていきます。

白い紐は高さ、向きの微調整をしてから飾りが風に吹かれて振られ過ぎないように安全を考えて歩道の柱に結びます。

 

 灯りを入れて・・・

灯りを入れて高さのバランスを見る人、飾りの紐を持って調整する人、白い紐をもって向きの調整をする人・・・と協力して1番良いバランスの場所を探します。

 

隣の飾りとの位置とかの調整もあって・・・時間がかかりました。

 

 集合!

こんな人数でやっていました。お疲れ様でした!(この時12時半ぐらい・・・)

 

夜9時半まで・・・灯りがついています・・・お近くの方は是非見に来てください。

今頃昼の審査をしているはずです・・・夜も審査があります・・・今年はどうでしょうか。。。

 

 

朝、主人が6時おきで撮ってきた写真を・・・

 

私も子供たちと一緒に・・・お店が終わったら行きます。

 

 

地図をはじめて使ってみます。。。 

平塚理容組合七夕飾り

 

 

 

七夕の飾り吊り上げの様子を 「So-net Photo」 にアップしようと思ったら・・・「七夕」にピックアップされていましたーーー!!!びっくり!!!(去年の写真なんですけどね~)

出来たら~今年の写真をピックアップしてほしかった!!!(贅沢かな~?)

今年の写真も入れましたので・・・で、良かったら見てください。今日も写真撮って来ます!

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

星・・・<貼り付け> [☆七夕2007]

 

もう7月なんですね。。。(年を追うごとに1年が速くなってきて・・・どんどん加速して行ってます。。。)

あっ、そんな話じゃなかった。。。

もうすぐ 「七夕」 ですね。。。

ご存知の方も多いと思いますが~七夕は・・・家では大変なことになります。。。

我が家は「平塚市」なので「七夕」が有名です。

主人は理容組合で役員をしていて・・・七夕飾りを組合で出しています。

今年は主人が責任者ではないので少しは負担が軽くなりましたが・・・今日も 「吊り上げのときの説明会」 と言うのに出かけて・・・飾りの場所の下見もしてきたらしいです。

飾りはどーなったの?って思う方も多いと思いますが・・・

ほとんど出来ていて・・・後は七夕祭りの前日に吊り上げるだけになっているようです。

 

これまでの作業を・・・写真で・・・。

 こんな感じになって~

 

 こんな風に~

 

 

家のお兄ちゃんの小学校に頼んでいた星も出来上がってきて・・・

ベルマーレの選手からサインも頂きました。

 

 

その星を吹流しに貼る作業もおにいちゃんのクラスにお願いする事になりました。

いつものように私が学校へ行って写真を・・・

学校には地元のタウン誌の方が取材に来ていて・・・

この前タウン誌にもこの作業が写真入で取り上げられました。

 

 

 先生の説明

 

 

これ、家のお兄ちゃん   ↓

グループに分かれてどんどん貼っていきました。

ベルマーレの選手のサインとお兄ちゃんの小学校全校生徒分を貼りました。

こんなに沢山作りましたが・・・(本当はもっと在ります・・・)

 

 

 選手のサインは緑

 

 

 それをこの前の作業で全部貼りました。

 

吊り上げ作業も・・・出来れば写真を撮りに行きたいと思っています。

毎年の行事で・・・なんですが~「あ~そんな時期なのね~」とお付き合いください。

 

去年はここ(私のブログ)で皆さんから願い事を募集して、私が星にその願い事を書いてみなさんに七夕祭りに参加していただいたのですが・・・今年は小学校全校生徒分の星を家でとってしまったので・・・みなさんからの願い事を募集できなかったのが残念です・・・。

 

今までの七夕記事は・・・サイドバーのカテゴリー 「七夕」 からどうぞ・・・

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年もですっ!<久々に~> [☆七夕2007]

 

みなさんお久しぶりです。ここ最近・・・すっかり放置気味になってしまっていて申し訳ないです~。

 

私のブログではすっかりおなじみになっている・・・あのことをそろそろ記事にしなくては・・・

と・・・・・・・。

 

5月からどんどん準備も始まっています。

 これ・・・なんだかわかりますか?

毎年楽しみにしてくださってる方なら~もうお分かりですね。

七夕の材料です。

 

説明しますと・・・私の住んでいる所は七夕飾りが有名です。今年で57回目です。

駅の周りの商店街が中心になって戦後の復興を盛り上げるために始まったのですが・・・

七夕飾りを出すのに結構お金がかかります。それで飾りを出すのをやめてしまうお店も増えてきてしまいました。(お店自体をたたんでしまうところも増えて・・・)

それで・・・市が材料を補助しますので・・・飾りに参加してくれる人を募集しています。

そこに・・・組合(理容組合平塚支部)として参加を始めて6回目ぐらいになります。

それが・・・市民参加の部です。(上の写真の材料とかを指導してくれる団体の方々が作って準備してくれます、そこに飾りを付けたりして・・・参加してください・・・と言う感じなのですが~独自に飾りを作っても良いんです。)

私の主人は青年部の一員として協力してきましたが・・・青年部も辞めたので・・・関係ないのか?と言うとそうでもなくて・・・支部の役員とかにもなってしまっているし、今まで作ってきた人間として今年も関わる事になりました。

 

 規定の材料では無いので・・・特別に・・・

切っていただきました。(ありがとうございます!)なぜかお休みに私も行ってお手伝い。。。

 

毎年恒例・・・家の前で・・・

 

 今年は見本で1つだけ作りました。

 

 で・・・ほかの方も一緒に作って行きます。

 

 こう言う準備も着々と進んでいきます。

これは完成すると・・・飾りの下に沢山ひらひらする・・・吹流しです。

 

小学6年生になる息子の4月の家庭訪問・・・

この時にいつも主人も一緒に先生とお話しするのですが、今年は担任の先生に七夕飾りを毎年作っていて、星を切って願い事を子供たちに書いてもらってそれを貼っています・・・とお話をすると・・・

ぜひ星を切るところから参加させてください・・・とお話がありました。

 カッティングシートに星を書いていきます・・・

 楓に練習で切らせてみました。

息子のクラスで・・・形を書いて~切って~全校生徒に願い事を書いてもらえるように・・・しました。

今日切り抜く作業するよ。  と聞きつけたので・・・写真を撮りに学校へ!

 みんな真剣にやっています。

 黄色の星はみんなに願い事を書いてもらいます。

緑の星は「湘南ベルマーレ」の選手にサインか願い事を書いてもらうことになりました。

 ベルマーレの選手に書いてもらう星の裏には・・・

選手の皆さんへの応援メッセージを子供たちが書いてくれました。

 

今年から・・・平塚理容組合は「湘南ベルマーレ」のサポートコーポレーションに参加しています。

そのつながりで・・・七夕と子供たちと地元のサッカーチームをつなげられたら・・・と考えたようです。

 

 

吹流しに星を貼っていくのですが・・・その作業も子供たちに少しやってもらうことになったようです。

地元のタウン誌に・・・もしかしたら~取材されるかもしれません。。。(まだ未定ですが。。。)

その時には・・・ここで紹介できると・・・いいな~と思っています。

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
☆七夕2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。