So-net無料ブログ作成
検索選択
楽ちんなご飯 ブログトップ
前の10件 | -

いただきまーっす! [楽ちんなご飯]

 

突然ですが、、、最近頂いた物たちを、、、

 

「じゃがポックル」

 

「白い恋人

主人のお友達が出張に出かけて、、、髪を切りに来て、、、お土産をくれました。

じゃがぽっくるは、、、噂には聞いていたけれど食べたこと無かったので初体験!美味しいね~と夫婦子供たちに見つかる前に食べちゃいました。

「お土産としてはびみょーだけど、、、」と言ってからくれた白い恋人、ですが大好きなので~気にせず美味しく頂きました。

 

 

「さつま揚げ」

隣の町大磯で有名なお店 「井上蒲鉾店」 のさつま揚げ、、、

主人がパソコンを教えに行っているおば様が届けてくれました、、、

このままでも美味しいけれど、ちょっと暖めるともっと美味しい~!

 

 

「いちご」

地区の役員をやっている人が持って来てくれました、、、

大きくって~あま~い!いつもいちごにコンデンスミルクをかけて食べるのが大好きな娘が、、、

かけなくっても甘くって美味しいね~これどこで売ってるんだろう~誰が持って来てくれたの~?って、、、大絶賛(笑)

 

 

そしてこれー!

去年地区の忘年会で出た金粉入りのシャンパン。とっても美味しかったので、、、

いつも行く酒屋さんとか~スーパーとか探してみたんだけど売っていなくって、、、

ネットでも探してみたけれど、、、見つからず、、、「見つけたら欲しいな~」って言っていた物。

昨日組合の「賀詞交歓会」と言うのに出かけて、、、ちょっとお手伝いをしたした主人、お手伝いのお礼に、、、とこれを頂いて帰ってきましたー。

私には何よりのお土産ーありがとーーー!!!

聞くと、、、ホテルフロントで売っているって、、、3,000円ぐらいするそうで、、、我が家にとってはそんなにいつもいつもは、、、な、お値段だ、、、

もうちょっとで結婚記念日、、、なので~1人で飲もう!!!(主人は集まりでその日家に居なさそうだし、、、) 楽しみだ~ぁ。

いろいろ、、、新年早々いっぱい頂き物をしている我が家、、、今年は、、、ラッキーって事なのか、、、?

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会<夫婦で、、、> [楽ちんなご飯]

 

お休みに、、、

こんな所に行っていました。

 

組合の地区の忘年会

主人が地区の幹事もやっているので、、、一緒に参加~

毎年いろんな所でやるのですが、、、今年はここでした。

 

 金粉入りのシャンパン

んまーです。

シャンパンとかワインとかビールとか大人なお酒は苦手な私ですが、、、

これは飲めて(飲みやすい)~おかわりも頂いて~けっこう飲ませていただきました~

男の人が多いのですが~おば様たちもちょっと居て~若いほうの奥さんは私ともう1人だけ~

 

白子のお豆腐                             

白子も苦手な私ですが~美味しかった~お刺身鯛が美味しかったです。

 

お造り

 

 

鯛のかぶら蒸し                           

 

 

アナゴ、、、のなんとか~

アナゴもあんまり好きじゃ~ないんですけど、、、けっこう美味しいー

 

 

しそドレッシングサラダ 

 

 

ローストビーフ                  

この頃には、、、酔ってきて、、、この後の山椒としらすのご飯とお味噌汁写真忘れた、、、

 

 

デザート

 

 

こんな感じでカラオケもあり、、、の忘年会でした、、、

おじ様おば様のパワーはすごいです、、、ディナーショーかよっ!な感じでしたよ~。

 

子供たちを義父母にお願いしてのお出かけだったので、、、2軒目のお店を1時間ぐらいで、、、おまけに出てきていたピザを子供たちのお土産に(我が家だけ)頂いて、、、帰ってきました、、、

タクシーは値上げしたのかな?バスがまだありそうだから、、、バスで帰ろうか?って駅で待っていると、、、バスが来たけど、、、違う行き先~聞いてみると、もう家の前を通るバスが無いって!!!

結局タクシー乗り場に移動してタクシーで帰りました、、、値上げはもうちょっと後でらしいです、、、

 

帰ってみたら~3人並んで、、、ちゃんと寝ていましたが、、、

出かける前に「3人で仲良く寝ててね~早めに帰ってくるから」って言うと、、、

むくっちが「お母さん~帰って来たらむくっちをお母さんたちの所に連れて行ってね、お迎えに来てね」と言うので、、、むくっちを運んで、、、もう~お酒を飲んだ後で運ぶのは、、、おもーっ!!!でした。

朝起きて「あれっ、、、誰かが運んでくれたんだ、、、きっとお父さんだ!」と言う言葉に、、、がくっ。

お父さんは酔っ払って寝ちゃって~運んだのは~お母さんだよー!!!っては心で叫んで~言葉では言わず、、、

 

そんな感じの、、、お休みでした。。。

主人は後2つ忘年会、、、私は~もうないけど、、、お友達をもう1回ぐらいお出かけできるかな?

 

お兄ちゃんが「おれも忘年会やりてー!!!」って言っていました、、、

ビールじゃなくてコーラとポテチで友達と忘年会をしたいんだそうです、、、。笑。

みなさま、、、忘年会シーズン到来です、、、飲みすぎと風邪にはお気をつけ下さい、、、。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿<渋抜き> [楽ちんなご飯]

 

この前実家からもらってきた渋柿を渋抜きしました。

 

美味しそうでしょ~?渋くないですよ~。

 

渋抜きは、、、

35度ぐらいの度数の高い焼酎をちょっとだけ用意します。

おわんとかに焼酎をちょっと入れて、、、

渋柿の茎を焼酎に浸します(浸すと言うよりちょこっと付ける感じ)、で、、、袋に入れて~密閉(出来るだけ空気を抜いて、、、)

皮をむいたり、穴を開けたりしなくても、、、そのままで大丈夫でした。 

家はスーパーの袋に2重にして入れておきました、、、

1週間ぐらいで食べられるようになります、、、(家のは1週間じゃちょっと渋味が残っていたので、、、3日置いたら美味しくなっていました)

 

せっかく、やってみて成功!!!なのに、、、主人は「おれ~柿好きじゃないから」って、、、

私が1人で2つとか3つとか食べちゃってます、、、(義父義母も食べてくれますけど、、、)

実家で柊がお手伝いした干し柿は、、、もっともっと寒くなって、、、時間も掛かって、、、

きっと送られてくると思います、、、。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べすぎ?飲みすぎ? [楽ちんなご飯]

 

子供夏休みとお店の休みが重なる最後の日に・・・

この前 じゅんぺいさん のところで、○っぱ寿司 が 注文がタッチパネルになってて~注文品が新幹線で届く・・・って言う記事を見て~さっそく近所の店舗を検索、、、

おお~変わってるよ~家の近所も新幹線だー!

って事で子供が休みのうちに。。。行って来ました。

 

タッチパネルは便利だね。

子供がポンポン押すので~間違って注文しちゃいそうだけど、、、楽しそう~

 

 さっそく注文品が新幹線に乗ってやってきたーーー!!!

子供たちは注文しまくり、、、サビぬきを注文するので~いいんだけど。

誰が取るか、新幹線が戻って行くボタンを誰が押すか、、、ちょっともめたりしつつ。。。(笑)

 

そのうちお兄ちゃんが 「あっ、運転席にかっぱが乗ってる!」 と言い出して。。。

「ほんと~?」 「どれどれー?」 「むくっちにも見せてー!」 と。。。

 

本当だ~かっぱが乗ってるよ~シールだけどね、、、

 

そんな感じでさっそく行って来ましたよ~じゅんぺいさん~。

 

 

それから・・・お休みに近所に出来た 「ピザやさん」 行った事がなかったので・・・

行って来ました。

オリーブの木。

 

むくっちが保育園を休んでいたのでむくっちが食べられそうなパスタとピザを、、、

 

せっかく、、、むくっちのためにこれにしたのに、、、「これはいらないー!」

と一口しか食べてくれませんでした、、、

 

ピザ~

これはとっても気に入ったようで~

大きいのをバクッ!

お店のお姉さんがむくっちのために小さめに切ってくれたのに大きめな方をかぶりつき!!!

耳のところがなかなか食べ終わらないので~

「食べきれないなら残しちゃえば?赤いとこだけ食べればいいよ~」 って言うと。。。

「スイカみたいに~赤い所を食べて~後はカブトムシに上げるんだ!」 ってむくっち。

「え~っとそれはスイカじゃないからカブトムシは食べないよ、お父さんにあげれば?」

って事で上手に赤いとこだけ食べた残骸を父が。。。

 

で・・・むくっちはもう1枚を!(食べ切れなくて残したんじゃないんかい!)

ただ次のを食べたかっただけらしい、、、

 

そうしてるうちに~ケーキも来たよ。

1皿に3種類乗せてくれるお得なのを頼んでいました。

でも。。。「むくっちも食べるから~待ってて!」 と言うので夫婦で「待て」状態。。。

最後のピザの耳だけをまた父に渡し、、、

ケーキも食べちゃうよー!

結構バクッといってます。。。

ほとんどむくっちのになってしまいましたが~私もちょっと頂いて。。。帰ってきました。

子供が遊ぶスペースも有って、待っている間に本を読んだりしました。。。

 

 

最後に、、、昨日(9月4日)発売になった・・

これを買ってきた。

近所のスーパーで買うのでお値段198円。

これのマンゴーが大好きで常に冷蔵庫に5本ぐらい入っています。

毎日は飲まないのですが・・・たまに気が向くと飲んでます。

これも~気に入ったので今度から買い物リストに入ります。

(私的には、メロンと桃は。。。あんまり好きな味じゃなかった。。。)

マンゴーとグレープは~お勧めです。

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉田うどん<吉田さんじゃないよ> [楽ちんなご飯]

前記事・・・お試し<フォト> で・・・判るようにお休みに富士山方面にいきました。

最近テレビで見て主人が気になっていた物のお店が毎週買っている「横浜ウォーカー」に載っていたからです。

それは・・・「吉田うどん」

吉田うどんと言うのは富士吉田市のうどん・・・お店は40軒から50軒・・・と言われていますが・・・テレビで見たのは普通の民家の座敷で食べる感じ・・・
行ってみたくても場所がわかりにくかったり、どう見ても普通の民家だったりするので行けずにいたらしいのですが・・・
横浜ウォーカーで見たお店は国道沿いのわかりやすいお店で、しかも「600円で食べ放題」って載っていたので~主人はどうしても行ってみたくなったようです。


 


246を通って途中で東名高速が見えました。


 


車のガラス越しに撮っているので見ずらいかもしれないけど~お仕事してます!!!

ひえーーーっ!!! たかーーーっ!!! 恐すぎですっ!!!

途中ではこんな景色にも合いました。

これも車のガラス越し(しかも走りながらだし)見にくいかな~?

 

で・・・お店を見つけました。

昼の時間帯はうどんだけらしいですが・・・他にもいろいろありました。


最初に食券を買うのですが・・・主人が「食べ放題にして下さい!」
この中の3種類を何杯食べても良いって事なのですが・・・そんなにはね~


 


これが「吉田のうどん」普通に温かいうどんです。


 


これが「つけうどん」温かいつゆに冷たいうどんをつけて食べます。


 


これが「冷やしたぬき」冷たいうどんに冷たい汁がかかっています。

この3種類が食べ放題になっていました(期間とか詳しい事はわかりません)

こしがあると言うのか・・・後でネットで調べたら冷やしは初めての人は食べないで下さい(硬いので)と書いてありました・・・主人も最後の頃には「あごがー!」って言っていましたが・・・
でも私的には~冷やしたぬきが1番美味しかったです!

みんな380円ぐらいなのも嬉しいですが。

かき揚げも注文されてから揚げていて・・・「美味しそうだね~」って見ていましたが・・・とっても食べられる状況じゃありませんでした。
この時夫婦で2杯ずつ食べていましたから・・・・(2杯で元は取れてるってコトなんですけど)

後で知ったのですが・・・
茹でたキャベツが必ず乗っていて「なぜなんだろう?」って思っていたのですが・・・
硬いうどんを食べるので一緒に茹でたキャベツを食べると消化を助ける意味があるそうです。
それから薬味が置いてあったり、うどんに乗っていたりするのですがこれを「すりだね」と呼んでいて、ねぎや七味、醤油や砂糖ごまなどその店その店でのこだわりもそこに有るらしいです。。。

興味がある方は・・・こちらのうどんマップなど、どうぞ~
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

只今、解凍中! [楽ちんなご飯]

 

知ってる方は知っている・・・と思いますが。。。

車を買い替えました。

記事は~超特大バンジー?!<車>   やっと落ち着いた~<車>

 

そしたら、アンケート・・・が来たので答えて送りました・・・

そんな事をすっかり忘れちゃった頃に・・・

 

こんな封筒が届いた。

「産地直送???」なに???

家族みんなでなんだろう 「???」

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥さん会<飲みすぎ~ぃ> [楽ちんなご飯]

 

先週の火曜日に「奥さん会」がありました。

何それ・・・ってただの飲み会なんですが・・・(笑)

 

前に記事にしたのは・・・こちら。

主婦だって~忘年会だ~! http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/2005-12-18-1

お休みにした事~その2  http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/2005-06-22

 

もうだいぶ前だったのね・・・主婦はあんまり夜出られないから・・・。

全員参加できると・・・結構な人数なんだけれど~今回は5人。

みんな(全員)の予定が合う事はあんまり無いんです。

子ども会とかPTAの役員で忙しかったり、まだ子供が小さかったり(お子さんが産まれたばっかりの所もあります)・・・他の日に役員とかで出かけちゃってると・・・夜までは出かけにくいでしょ?で・・・5人で。

 

今回は・・・ここ。 「わたみん家」

 

 こんな感じのお店。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ<パスタ&ピッツァ> [楽ちんなご飯]

 

最近出来たイタリアンレストランにはじめて行ってみました。

最初の頃はすっごく混んでいて・・・行く気になれなかったのですが・・・

やっぱり1度はいっとかないとね~と、ちょっと早めの時間に行ってみました。

 

 かわいい感じでしょ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ<ヒレカツ> [楽ちんなご飯]

 

 ちょうどいまお昼時なので・・・食べ物記事で。

この前主人がこんな所に連れて行ってくれました。

 

 和風レストラン喜佐衛門

場所は・・・こちらから・・・  http://navikana.com/0465-35-5043/

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ、今度はディナー? [楽ちんなご飯]

 

 忙しさにかまけて・・・書かないでいる間に・・・ブログペットのはるにれが記事を書いていてくれました。

 

もうず~っと前に行った美味しかったお店を・・・(忘れる前に書こうと思っていて・・・もう忘れてる・・・)

 

家からそんなに遠くない所にイタリアンレストランが出来ました。

 

保育園の送り迎えに通る道に大きな看板が出ています・・・。

前からある1軒は・・・行った事がありましたが・・・この店は行った事有りませんでした。

 

小学校の役員を一緒にやったお母さん3人(役員会の後)と主人(お休みだったので)行く事になりました・・・(みんな気になっていたけど行った事が無かったから・・・)

 

ランチは980円からありました・・・何種類か決まった物からチョイスします・・・。

1000円ちょっと出すと・・・夜のコースのメインメニューのミニサイズが付くと言うので・・・そのセットにしてもらいました。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 楽ちんなご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。